らくままセラピスト

アクセスカウンタ

zoom RSS 暗闇就寝で免疫力アップ?

<<   作成日時 : 2010/01/16 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

少し前から、サロンの通勤時の車の中で、ラジオもCDもかけないようになりました。

特に「音を消すようにしようっ!」と決めたわけではなく、自然に邪魔に思えて、消すようになりました。

矢上先生が著書に「自力整体を続けていると、静けさを好むようになる」と、よく書かれています。

読んだ時は「そんな風になる人もいるんだ」と軽い気持ちでしたが、いざ自分がその状態になると「なるほど」と気付くものです。

そんな自分の変化に気付くのも、「自力整体」の楽しみです。

この冬の、もう一つの変化は、「暗闇の中で眠れるようになった」こと。

きっかけは、ある講義に出席した時に、「インフルエンザ対策」の免疫力アップ方法として、「真っ暗にして寝ること」が紹介されていたことでした。

ストレスは、免疫力低下の原因のひとつ。

真っ暗にして寝ると、松果体からメラトニンが分泌されて、より熟眠することができ、ストレス解消になるそうです。(熟眠と言えば、整食法や自力整体も繋がりますね♪)

実は私。小さな頃から、暗闇が苦手で、豆電球なしでは眠れない人でした。

でも、それを聞いた時、なんとなく簡単にできる気がして、早速、挑戦してみることに♪

子ども達も、ずっと豆電球で寝ていたため、最初は戸惑っていたようでしたが、そこは母の権限。

無理矢理、実行(笑)

すると不思議と、全く暗闇が恐くない自分がいました。

暗闇で寝ることで、自然と溶け込むような、逆に安心感を感じます。

「これは良い」と、それからは、毎晩、暗闇で就寝。

元々、暗闇で寝ることが好きだった主人。

結婚してから、嫌がりながらも豆電球に付き合ってくれていたのに、ここにきての嫁の急な心変わり(笑)

「せっかく慣れたのに」と言われてしまいました(^〜^)→そこも、そっと無視(笑)

ピンと来た方、ぜひお試しください♪

★1/19(火) 子連れOK『アロマ全身クリーム作り』
★1/15(金)、1/27(水)は、助産婦さんの託児サービスデー♪
★1/7(木)、1/18(月)は、託児あり『自力整体教室』♪
※1/18(月)は、ご予約がいっぱいとなりました。キャンセル待ち受付中です。

-----------------------------
ベビーマッサージを気軽に楽しもう
ベビーマッサージをたっぷり楽しもう
体と向き合う健康法『自力整体教室』
-----------------------------

最後までご覧くださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加中です。
こちら↓を1日ワンクリックの応援して頂けると嬉しいです。よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
携帯サイトの方は<にほんブログ村>からお願いします。


福岡県北九州市八幡西区千代ヶ崎2-11-1
北九州ウエストサイドテニスクラブ内
アロマリラクゼーション ラクママ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
同感☆
私も小さな電球をつけて寝ないと寝れなかったのですが、実は自力整体を6期生のH先生の元で学び始めた頃から 真っ暗で寝れるようになっていました。静寂も同じ
ラジオなど音量はダウンですが、つけてないと寝れなかったのに・・・今ではあるとつらい(笑)
やはりよく眠れますし、早めに目が覚めます☆

場所が異なるとどうかなあ・・・とは思いますけどね(ぐふふ)
こんばんは
2010/01/17 18:56
こんにちは。
全く一緒で、びっくりですね。
私もテレビをタイマーで消すようにセットして、見ながら寝たりしてました。→これは、さすがに子供ができてからは、しなくなりましたが。
音と光のない睡眠の良さを実感すると同時に、できるようになった自分が驚きです。

確かに。場所も重要かもしれませんねー。
うーん。でも今なら大丈夫なような気がします(*^-^*)
ラクママ
2010/01/18 16:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暗闇就寝で免疫力アップ? らくままセラピスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる