らくままセラピスト

アクセスカウンタ

zoom RSS 自力整体教室を始めるまで

<<   作成日時 : 2009/02/20 12:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ始まりましたラクママ自力整体教室♪私が自力整体教室を始めるまでのお話をしようと思います。

私の「自力整体」との出会いは、セラピストになるために通うことになったフットマッサージ教室から始まります。

会社勤めを10年以上していましたが、体調を崩し、自分の人生を見直した時に、人に気持ちの良い思いを提供できるセラピストという職業に興味を持ち通い始めた教室です。元々、アレルギー体質で体が丈夫な方ではなかったので、「自分の体を知る」という意味でも良い選択なのではないかと思っていました。

通い始めた後、師匠の先生から『セラピストの自己ケア』と『体について勉強する方法の一つ』として「自力整体」を勧められました。教室の中で先生の人柄と知識の深さを知り、その先生が勧める「自力整体」に興味を持ち、ちょうど腰痛に苦しんでいたこともあり始めてみることにしました。

初めての自力整体は「やりすぎ」。先生のアドバイスもあったのにも関わらず、次の日に痛みを伴う自力整体となりました。「無理をしてはいけない」と分かっているのに痛みがでたのは、自分の体の限界を知らない結果だったのだと思います。だけど確かに「何か効いている」という感じを受ける取ることができました。

2回目、3回目と回数が増えるごとに、自分の体の限界を知っていき、自分の体に集中することで気持ち良さを感じ、ある日、腰痛がなくなっていることに気付きました。

それまで教室だけでしていた自力整体を、調子が悪い時は、自然に家でもするようになり、自分の体の調子に合わせて自力整体を行えるようになってきました。そして痛かった姿勢が気持ち良いものになっていき、できなかった姿勢ができるようになっていきました。

するとその頃から、薬を飲まないと耐えられなかった生理痛がなくなり、なかなか足先が温まらず寝入りが大変だった冷え症も解消されていきました。ここ最近では、本当に長年悩みの種だったアレルギーまで改善されてきたようです。

自分の体との対話。眠くなるほどの心地良さを味わいながら、自然に無理なく体調が良くなっていく。経絡やツボなど、体のことを熟知された矢上裕先生が考案されたからこその効果だと思っています。

また自分に合った形を見つけていけるのも、自力整体の魅力の一つです。どこに効いているのかを意識することで、より自力整体が体に合っていくのを感じられます。

この良さを周りの皆にも教えてあげたいと、親族や友達に広げていき、私と一緒にセミナーに参加するほど自力整体に夢中になっている方もいるほどです。こうして自力整体の輪を広げていくうちに、私の周りの人だけでなく、もっと多くの人たちに教えてあげたいと考えるようになりました。

「自力整体」のすばらしさは、自分の体で実証済み。自信を持ってオススメすることができます。

特にオススメしたいのは、腰痛などでお困りのママ達。私自身も2人目の子供を産み、抱っこやおんぶをして子供とスキンシップをとるうちに腰の痛みが強くなり、毎週のように整体に通わなければ抱っこできなくなるほどの痛みを経験しています。その時に自分の体を知っていて管理できていれば、わざわざ子供を主人に見てもらって通う必要もなかったと思っています。

こうした自分の経験からも、一人でも多くのママに「自力整体」を体験してもらい、自分の体を守る術として自力整体を取り入れてもらいたい。「自力整体」を通して、素敵な妊娠&出産&子育てのお手伝いをしていきたいと思っています。

自力整体には『ナビゲーター』という、創始者の矢上裕先生に直接指導を受け、それを皆さんにお伝えるすることができる資格があります。今回、無事にナビゲーター養成を受ける資格を取得し、それに伴い、正式にラクママ自力整体教室を持つことになりました。

これからも更なる精進が必要ですが、皆さんに「自力整体」を教えることができる喜びでいっぱいです。ぜひ皆さんも「自力整体」を体験してみてください。気持ち良さを追求していくと、いつの間にか体調が良くなっていくはずです。

「自力整体」をするには、矢上裕先生が出版されている本やDVDなどを見ながら自分でする方法と、教室に通う方法があります。

「自力整体」の本は多く出版されており、その内容はすばらしく、一般の方が最新の「自力整体」を知る良い機会となると思います。また付録としてDVDが付いている本も多数あり、とても分かりやすく見やすい内容になっています。そのDVDを見ながら、自分で自力整体をすることができます。こうした物を利用して、気軽にお家で「自力整体」をするのも気持ちが良いものです。

ただ私の経験と周りの方達のお話しによると、やはり週に1度くらい教室に通った方が、より体の調子が整うようです。教室で自力整体をしている、自分の体だけに向き合っている時間は格別です。更に一緒にしている方との気持ちの相乗効果で、より心地良い時間を得ることができるようです。ぜひお近くの自力整体教室に通い、自分の体のことだけを考える時間を取ることをオススメします。

ラクママでも、たくさんの喜びの声を聞けることを楽しみにしています♪ぜひお問い合せください。

ラクママ自力整体教室のご案内

最後までご覧くださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加中です。
こちら↓を1日ワンクリックの応援を頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
携帯サイトの方は<にほんブログ村>からお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自力整体教室を始めるまで らくままセラピスト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる